2020-01-01から1年間の記事一覧

主張には、根拠が要る。

すべての主張・意見・反論・批判には、根拠が要る。「Aである。」と主張するなら、必ず「なぜならば、αだからである。」が要る。自分ではどんなに当たり前の主張だと思われても、1つ以上の根拠は付けねばならない。 私とて、「主張・意見・反論・批判(以下…

日記の基本に立ち返ろう

最近、カロリーの高い記事(書くのに労力が要る記事)が続いた。自分の批判力・文章力を上げるための練習だから良いが、毎回毎回その調子を維持するのは面倒である。よって、今回は「なんかこんな感じで書こうと思ってる」的な緩い話をする。 青識亜論氏が先…

『浴女その一』に付された解説の粗雑さ

ツイッターのタイムラインを眺めていると、このようなツイートが目に入った。 東京国立近代美術館の説明、女性を性的に見せようとする記号のある絵を性的じゃない!性的に見えるお前が悪いっていう人たちに見て欲しい。でも、多分納得しないだろうな・・・ h…

【議論】天然居士さんへから頂いたコメントへの再反論~定議論を巡って~

事の経緯 天然居士さんから下記の文章ではじまるコメントを頂戴した。 <手嶋さんが手嶋さんに反論したので、手嶋さんになったつもりで再反論をする> 手嶋氏は議論における説得力を持つためには、過度に恣意的な定義は不必要かつ有害であると主張されている…

ネット喧嘩師クラスタで「辞書勢」と呼ばれる立場から自分で自分に反論してみた

ネット喧嘩師のなかの「辞書勢」と呼ばれる人たち ネット喧嘩師クラスタ(「喧嘩凸界隈」とも言われる)には、「辞書勢」というのがいる。まず読者には「ネット喧嘩師クラスタ」が分からないだろうと思うので説明すると、要は適当なテーマを設定してネット上…

議論は『引用』でゆっくりできるよ!

些末なストレスに悩まされず、ゆっくりとした生活を送るためには、ゆっくりした思考回路を持つ必要がある。ゆっくりしていない思考回路を持つ人としては、例えば本日私をブロックしたこの人が挙げられる。 ※Twitterは下から上に読む(この2ツイートは連続で…

誰かと議論するつもりはなくても、議論技術はゆっくりするために大事である

長めの記事タイトルで言いたいことを言い尽くした。 したがって、本文ではゆっくりするとしよう。そんな訳にもいかないか。確かになあ。 ゆっくり虐待界隈の皆様には今更説明するまでもないが、「議論技術」というのは少々世間に軽んじられ、しかも誤解され…

目的と手段の相性~実例1

議論における「目的と手段の相性」について爪切りと野菜のアナロジーを使って説明したが、簡単すぎて「実際にそういう反論方法って採用されてるの?」と思う人もいるだろう。「ていうか、そもそも『その程度のミス』を人がやってしまうものなの?」とかも思…

目的と手段の相性という考え方/議論で「ゆっくりする」ためには

皆さんゆっくりしていますか? 私はゆっくりしています。Togetterのコメントがたくっさんっ来たから、とってもゆっくりできてるよ! それでは、前の記事で『定義』について述べたので、今度は『目的と手段』という基本的なモノの考え方を紹介する。まずはと…

定義論~言葉の再定義とその議論~

先日、私はネット上のとある人たちと、「テロリズム・テロリスト」と「社会秩序を乱す(乱さない)」について議論をした。しかし、どうにも要領を得ない。この2つはどちらも定義に基づく議論だが、『定義』に関する基礎的理解が異なるようである。Togetterの…

【ゆっくり日記】ゆっくり虐待自分用URLメモ

ゆっくり虐待といえばまずはこちらですね。 ふたば系ゆっくりいじめSS@ WIKIミラー - アットウィキ ゆっくり虐め専用Wiki - アットウィキ 定番の2大巨頭。もうほとんど更新は止まっているが、それぞれ何千作品という蓄積があり、「ゆっくり虐待」の豊…

【ゆっくり日記】一人焼肉に行けないのは権力に囚われた病気(下書き)

2010年10月16日にしたツイートを記録しておく。説明としての「適切でなさ」はいくつかあるが、ゆっくりするために必要な話だ。「一人で焼き肉に行くことができない」という人は、自分で思っているよりずっと深刻な病にかかっている。現代社会でゆっくり生き…

【ゆっくり日記】「正しさ」に関する基礎的理解/ゆ虐に見る権力闘争

最近めっきり気温が下がってきた。皆様はゆっくりできていますか。私は生来暑がりなものですから、けっこうゆっくりできています。 本日は「正しさ」について少し整理しておこうと思う。 もっとも、ゆっくり虐待クラスタにとっては退屈な話になるだろう。当…

なぜLGBTクラスタは「ゆっくりできない」存在でしかないか?

私はLGBTPZNという権利活動に賛成している。聞き慣れない人もいるかもしれない。LGBTPZNとは、レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー(LGBT)に加え、ペドフィリア(小児性愛)、ズーフィリア(動物性愛)、ネクロフィリア(死体性愛)にも…

【ゆっくり日記】アタラクシアとしてのゆっくりぷれいす

すごい金額の預貯金があって、毎日すごくおいしいものが食べられて、素晴らしい恋人とたくさんの愛人がいて、しかも周りが自分を尊敬し、褒めまくってくれる、とかだろうか? それはなかなか難しい。現実に達成する人もいるがまれである。もう少し手軽なゆっ…

【ゆっくり日記】夢記録-1

私は高校生に戻っていて、駅のホームに立っていた。まわりにいる人たちの顔は全く見覚えがなかったが、なぜか同級生だと分かった。そして、とにかく今から修学旅行であることも分かった。電車がギギィと錆びた車輪を回しながらホームに入ってくる。私たちは…

【ゆっくり日記】ゆっくり虐待小説・漫画に現れる「人間性」

ゆっくり虐待クラスタの皆様はとっくにご存知であるが、いわゆる「ゆっくり虐待小説・漫画」には名作が多い。人文科学で追求されてきた諸テーマが、「ゆっくりたちの生き方」として見事な物語として表現されているからだ。フィクションとしての「ゆっくり」…

【ゆっくり日記】人はゆっくりしていない/レズビアン擁護に見せかけた差別主義の吐露

本日、全くゆっくりしていないツイートを見かけた。 以下のものである。 自分はレズビアンかもしれない、と悩み始めた人が一部の過激なビアンYouTuberの動画を観て、「レズビアンはセックスの話をするのが当たり前」「タチネコフェムボイみたいな属性がない…

【ゆっくり日記】日記とは毎日書くものなり/ゆっくりとの日記

日記は「毎日書くもの」と考えている人が多い。まるで「毎日であること」が「日記であること」の条件であるかのように。 しかし、実は「日記」はあくまでも「その日についての記録」のであって、毎日更新の意味は含まれない。私はかの『日本書紀』からこの着…

【ゆっくり日記】日記とは毎日書くものなり/ゆっくりとの日記

日記は「毎日書くもの」と考えている人が多い。まるで「毎日であること」が「日記であること」の条件であるかのように。 しかし、実は「日記」はあくまでも「その日についての記録」のであって、毎日更新の意味は含まれない。私はかの『日本書紀』からこの着…

【ゆっくり日記】拷問・処刑・虐殺全書を読みました

これな! ゆっくり虐待クラスタとしては、この本でなくとも、類似書籍はいくつか押さえておきたいですね。対象は人間ですが、彼らをゆっくりできなくする方法が網羅的に紹介されています。ゆ虐創作おにいさん・おねえさんは新たなアイデアが得られるかもしれ…

【ゆっくり日記】ぜんぜんゆっくりできていない

ゆっくり日記を始めたものの、日常生活がぜんぜんゆっくりしていません。どうも手嶋海嶺です。仕事→仕事→仕事みたいなデスコンボが決まりまくっています。でも、ゆっくりの生活も結局ゆっくりしていませんからね。ある意味、「リアル」な体験ができているの…

【ゆっくり日記】手嶋のゆっくりせいかつ!

ゆっくりしていってね!!! 前回の更新からずいぶん長い月日が流れた。何をしていたのかというと、ゆっくりしていたのである。しかし、いつまでもゆっくりしてはいられない。夏が終わり秋が訪れた。いずれ冬が来る。―――みなさんのおうちの備蓄は十分ですか…

私はアンチフェミだが勝部元気氏の多数支持否定論と対話不要論には賛成する。

note.com 私は現代のTwitterフェミニズムについて、端的に「トチ狂っている」「アホである」「何もかもを間違えている」「頭の悪さは現世では治りそうにないので、来世に期待したい」と評価している。当然、フェミニストを自称している勝部元気氏のことも内…

ツイフェミ等の現代左翼による「魔女狩り」~差別という「悪」を排除することの問題~

「ツイフェミ」と呼ばれる有名なアカウントがいくつかあったのでフォローしてみた。そしてざっくり読んだ。だいたい何もかもが破綻している。破綻しているだけならまだしも、差別・排外を助長しているとしか思えない論もある。たとえばセクシャルマイノリテ…

ブログを開設いたしました

Twitterを転生させたのはいいとして(一応言っておくと、凍結などの規約違反があったからではない。色々交流していたら、望まない人間トラブルに巻き込まれただけである)、140字では言いたいことが十分に言えないことがある。よって、ブログもあった方がよ…